2016年10月6日木曜日

2016年 秋のオープンガーデンに向けて

そろそろ秋植え球根
今年もアリウムを3種とアリストロメリアの原種を沢山植え込みます



とても珍しいアリウムを購入しました
アリウム・サマードラマー
アリウムの頭でドラムを叩いている 写真が右のワイプに!!
樹高が普通のアリウムよりかなり高く130~150cmにも!
色も変わった渋い紫
長い切り花に使えるそうです
かなりののっぽさん!
密植して植えると素敵でしょうね!
スタンダード仕立ての
アンヌ・ボレイン
去年は剪定が遅れ開花も晩秋に
今年は一番花が咲き始めました





早咲きのアンブリッジ・ローズ
ふっくらした花弁はまだ夏の顔
今年は全体的に秋顔のバラが少ないです
これだけ暑い日が続けば仕方ないですね
ムーラン
オーストラリアからのバラ
とっても沢山の花を一枝に付け
花期が長く退色することなくいつまででも美しい
販売してないのが残念
オーソドックスなバラですが
ガーデンローズとしては欠かせない一品です
流行りのバラを追いかける傾向の強い日本人ですが
ガーデンの彩や調和を考えたら
このようなバラはコンパニオンローズとして大事ですね

ローズヒップのわきを固める花材達~~!!




今日摘み取ったクレマチスの実
早めに採ると空中分解しないのです
可愛いですね!
とっても渋いリースやアレンジになりますよ
銀ドロ(ウラジロ)
葉の裏が真っ白
表は黒いのでコントラストが素敵
こんなのもリースやアレンジに加えると素敵ですね 



ユーカリ
銀色の葉はもってこいの花材
皆さんはどう活かして使うでしょう!




ネコじゃらしだって立派な花材
リースの周りにぐるりと巻けば素晴らしいリースに早変わり
この花材の間にヒップや木の実など色々アイデアで素敵になります

0 件のコメント:

コメントを投稿