2016年9月13日火曜日

2016 秋のオープンガーデンに向けて

9月13日 現在
只今 蕾 増殖中!!
夏剪定…少しフライング気味に開花準備が進行しています
秋バラは沢山の蕾を抱えています
すでに
色が出始めている蕾も・・・・
遅咲きのバラには神経を使って剪定しましたが
早咲きをあまり考えなかった・・・・失敗かなぁ~~
少し早くに開花してしまいそうですが
今更ピンチも出来ないので。
咲かせましょう!!





沢山の蕾を抱えた木立のバラのコーナー
隙間なく植え込んであるので開花時は美しいですよ!
春のようなコンパニオンプランツがないので少し寂しいですが、すべてバラの花なのでバラ好きにはたまりませんね!!
お楽しみに! 
 
今の作業はひたすら雑草との闘い
この時期一番心配なのが
新芽を食い荒らし
蕾に穴をあけてムシャムシャ食べてしまう
大食漢
ホソオビ
昼間は擬態しいてバラの茎の真似をしているので
なかなか見分けがつきません
このにっくき
ホソオビちゃんは夜に活動を開始します
見つけて駆除するか
薬剤散布をするほかありません
一番大事な時期です



園内のローズヒップも少しずつ色付き始めました
秋のオープンガーデンで使うアレンジやリースの材料は半分ほど作りました
花材は今収集中
ローズヒップ・ユーカリの葉・クレマチスの実・アジサイの花…などなど
当初はローズヒップだけのアレンジやリースの予定でしたが、人間は欲が出ます。せっかく来ていただくのに・・・・とあれやこれやとご用意させて頂いています





0 件のコメント:

コメントを投稿