2015年10月13日火曜日

秋の庭

秋バラが・・・
少しづつ
少しづつ
咲き始めました
このところの暖かさで大分色が出てきました
少し遅れています
本来は10月中旬ころはまだ気温が高く
花持ちはよくありません
平均して10月25日頃に開花が咲き揃ってくる事が理想的
今月末は見事に咲き揃うでしょう



今年は気温が不安定な日が続き
長雨や大雨・・・・日照り・・・

植物にとってはあまり理想的とは言えない天候

今年はプレオープンと言う事も有って薬剤散布や草取りなど少し神経を使って作業しましたが、思ったより管理が足りません
来年はきっちり管理をする必要があります
反省!何事もやってみなければ結果はついてきませんね。
常に勉強です!





新しく増設したコーナーの向かって左の奥の院(私の庭の一番素敵なスポット)のそばのフェンスを撤去して見通しのきくアイアンフェンスで明るくなりました

木バラのコーナーを見渡せる素敵な場所に!!





クラブアップルの実がたわわになっています

小鳥の為に…と思っていますが啄みに来ません
美味しくないのかしら?

少しぼけてしまった
ディスタントドラムス
花色が気温によって変わる
とても美しいバラ
育てやすく丈夫




第一の木バラのコーナーは半分以上が新苗です

夏の間中花芽をピンチしてきました
ようやく苗もしっかりしてきて花芽も見え始めました
でも今年の苗なのでやはりちょっと貧弱・・・・
来年の春はしかっりした苗に!
本当は秋バラと一緒に沢山秋の草花を
植え込みたいのですが
10月初旬に蒔いた来春の為の種が
沢山発芽しています
せっかく出た芽を秋の草花で潰してしまうのは
残念なので
秋のオープンは秋バラがメイン…と言う事で!

0 件のコメント:

コメントを投稿