2014年12月7日日曜日

花だより

さぁ~実務に入りましたよ
鉢上げして来年の販売用に裸苗400本のうちの100本搬入
誘引作業と並行して
バラ苗の管理・草花の管理・ガーデンへの苗の植え付け
過酷な冬がまた始まりました

バラ苗は独断と偏見で(笑)私の好みです
私が植えたい・・欲しいというものばかりです
素敵な苗が続々到着しますよ
お楽しみに!


立派な苗が沢山!
一晩浸して明日は鉢に!
一本一本丁寧に
接続テープもちゃんと外して
普通こんな面倒なことはしません
でも接続テープが付いていると接続部が絞まりあまり良くありません
この辺もひと手間
お客様のために!




まずは土づくりから

簡単にお店で売っている培養土を使えばいいのですが・・・
拘りの土をちょっとだけお教えしますね

赤玉小粒・・8
ピートモス
堆肥
バーミキュライト
腐葉土
もみ殻燻炭
菌根菌
そして…愛情と後はひ・み・つ・

メインガゼボのツルバラの選定
ここは大変な作業です
屋根に上っての作業はもう本当に限界にきています
年々足元がふらつき怖い思いを何度もするようになりました
もうあと何年も出来ないです
歳を感じます
私としたことが…情けない



さっぱりとしましたでしょう
4時間かけてざっと終了
大体よ~~し!

でも手を抜くと結果は春に出ます
だから手を抜けない








0 件のコメント:

コメントを投稿