2014年9月3日水曜日

花だより




秋バラの為の剪定は雨の中
450本の木立のバラどうにか終了
施肥も済んで大体よ~~し!

切ったバラは愛猫が病気でお世話になっている動物病院へ届ける為にアレンジにして
病気のサンカクと・・・・


秋バラの剪定は中選定
あまり強く剪定をすると葉が少なくなり光合成が出来なくなります
少しでも葉は残しましょう

全ての枝に ハサミを!

剪定する事によって芽を動かし開花します
チャーリーブラウン
夏色の花
秋はもっよ茶色が入り美しい
 


ペネロペの可愛い花は薄くて柔い
だから虫が大好き!

あちこちに沢山穴が(笑)

でもいいんです!夏は薬剤散布しないので、虫さんのランチ!

この時だけは目をつぶりましょ






今年は猛暑が続きバラのコンディションは最悪です
猛暑とその後の大雨
病気が出ない訳がない
特に今年は薬剤散布を控えた為・・・・
でもバラは強いんです
多少の病気や天候はモノともしないんです
だからお家のバラが少しくらい醜くなっても気にしない!
やがて秋には葉っぱも充実して
一年で一番素敵なバラを咲かせてくれますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿