2014年3月14日金曜日

Open garden に向けて

 
 
私の庭の草花はほとんどが春のオープンガーデンに合わせての
花が多く、春以外の花で冬に咲く花はほとんど入れていませんが
私の庭の数少ない冬の花・・・・クリスマスローズ
まったく詳しくないので適当に買って植えています
フェイスブックではいろんなクリスマスローズが投稿されて
バラと一緒でマニアはいるのですね
私はバラも草花もましてやクリスマスローズもいわば
マニアではありません
庭造りの為のアイテムにすぎないのです
ですから新しいものや流行りのものはあまり興味はありません
いかにガーデンを飾れるか?なのです
 
 


お恥ずかしい話ですが
名前も何もわからない
クリスマスローズ

でも咲いた姿は・・・・

花のない今とても綺麗
ただうつむいて咲くので
ちょっと淋しい
 
 ❤ムラサキハナナ・・・オオアラセイトウ
アブラナ科
 
零れダネでたくさん増えるこの花はどこにでもある
普通のいわば雑草扱いされている草花ですが
早春のまだ冷たい風が吹く淋しい景色に
一際鮮やかな紫いろの花を沢山咲かせる
 
群生して咲くその様は美しい
 
 
クリスマスローズの名前は分かりません
綺麗ならいい!
と・・・・負け惜しみ

やっぱりこれも把握しないとダメかな?

歳を重ねるごとに物覚えと物忘れがひどくなり
バラの名前も出てこないありさま!
もっと勉強をしなければ・・・・


 
2012年のオープンガーデンの様子です
  




0 件のコメント:

コメントを投稿