2013年12月24日火曜日

Open gardenに向けて

メインガゼボの誘引が終了し
ツルバラが周りを覆い来年の春が楽しみになりました
 
ポール・トランソンはガゼボを一周しウエイトハウスの屋根
まで覆い尽くしました
 
このコーナーは
ポール・トランソンジェーン・オースチンクレア・オースチン
マダム・ホレマダム・ハーディーアリスター・ステラグレイ
スミレの丘ブルーランブラー
 
 
来年の春はもっとたくさんの花で埋め尽くされるでしょう
 
ガゼボに植え込んで3年目のバラも大きく育ち
 
コラムにも誘引したので全体が花で覆われると思います
 
 
来年の春の販売用の大苗のポット上げ
小雨の降る中での作業になりました
 
毎年この作業は過酷で寒い…冷たい・・足が痛い・・・
なかでも一番大変なのが接続テープを外す事
 
大体の販売店ではこれはやっていません
私も苗を他で買う時いつも思います…なぜ外さないのだろう
問題が無いとは思わないのですが・・・
 
テープを付けておくと中には接続部分が締め付けられ
食い込んでいることがあります
 
支障がない?という方も…でも私は自分が付いているのが
嫌なので一本一本丁寧に外します
この作業が時間がかかり大変です
 
 
 
今年もとってもいい苗です
春まで大切に管理していきます
 
 
ナーセリーはガーデンで採取した種が発芽し
沢山の草花がグングン大きくなっています
 
ここは寒いので寒冷紗をかけて春まで管理
販売用の苗も徐々に増えていき最終的には
400本以上の苗が揃います
今年もいろいろ取り混ぜて素敵な苗をご用意しましたのでお楽しみに
 

0 件のコメント:

コメントを投稿