2013年10月6日日曜日

花だより

 Desprez a' Fleurs Jaune  (Noisette)
優美な八重クォーター咲き。黄色とオレンジと淡黄色が混ざった美しバラ
フルーツの素晴らしい香り  早咲きで春一番に開花し多花性で誘引した
枝いっぱいに咲き誇ります。春はアプリコットとベージュが混ざったような色


イングリッシュ・ローズ★ジュードジ・オブ・スキュアー
ふっくらとした花びらからは濃厚なフルーツの香りが漂っています。
秋の素晴らしいバラ・・ジュードジの季節がやってきました
バラの中で最も素敵!
バラの中で最もいい香り!
バラの中で最も素敵な色!
このバラの持つ魅力は秋に存分に発揮されます
現在のガーデンの様子
ちらほらと秋バラが咲き始めました。今年は暑いので少し遅めの剪定にしました
おそらく秋バラの見ごろはいつもの年より1週間遅いと思います
 
上は春後半のガーデンの様子

すべてのバラや草花が咲きそろいガーデンはピークを迎えさまざまな香りでむせ返るようでした

イングリッシュ・ローズ★ジェームズ・ギャルウェイ
ピンクの花は外側にいくにしたがってだんだん薄くなる。強健種で比較的トゲが少なく
ショートクライマーとしてとても扱いやすい。オールドローズの爽やかな香り
四季咲き性が強く花の少ない時期でも楽しませてくれますよ

まだ秋バラは咲いていませんが、しっとりとした緑のガーデン
少し葉が今年の猛暑で傷んでいますが古い葉や傷んだ葉は自然に落ち秋バラが咲く頃(10月中旬)には落ち着くでしょう。皆さんやれ黒星だなんだと一喜一憂していますが
バラを病気にしないなんて不可能ですので多少の事は目をつぶりましよう
★これはあくまで私の持論です

満開のガーデン
 10月に入って一斉に種まきです
ルジャルダンサクレのガーデンで採取した種
今日は1000個
また来週に1000個蒔きます
主なものは
★ダイアンサス
★ゲラニウム(数種)
★アスペルラ
★オルレア
★リクニス
★チドリ草
        などなど
来年の春に販売しますのでお楽しみに
私はあまりハイブリッドは好きではないのですがツルは別です
この新雪は四季咲き性が強く丈夫で晩秋まで咲き続けます。まして白のツルバラは私のガーデンに無くてはならない
アイテムなのです、補助色として白は大切です、
他のバラを引き立てる為に重要な役割があるのです。ただこのバラは木質化するので
アーチには向きません。ガーデンに白を多用することをお勧めします
 
                               I wish you have a wonderful time !!

0 件のコメント:

コメントを投稿