2013年9月8日日曜日

Garden Now!!

秋バラのための剪定
 
すべての枝に ハサミを!!
木バラの剪定は9月の10日位までに済ませておいた方が良いと思います

8月中のあまり早い時期に選定をすると早めに花目があがってきてしまい
まだまだ残暑が残る9月はいろんな意味で好ましくありません

剪定で一番大事なことは、すべての枝にハサミを入れる事
春には可能でも秋バラの剪定は強剪定はしない事。強剪定をすることに
よって葉が少なくなる、あるいは無くなる事で光合成が
出来ずらくなりますので中剪定が好ましいと思います


剪定後は株元の土を少し掻き混ぜ(土壌に空気を入れるため)施肥をする

施肥は本来有機質に富んだものが良いのですが、一番簡単で
効果もよく初心者の方でも扱いやすいI.B化成が良いと思います

窒素・リン酸・カリ(10・10・10)の肥料分が均一でゆっくり長い効き目
 



この時期に来年の春用の種を蒔きます

おもに耐寒性の強いもの★オルレア★ゲラニウム★リクニス
★ポピーなど・・・剪定したバラの株元に蒔きます

去年ガーデンの中央の小路に小さいガゼボを配した結果
ツルのジャスミンがあまりに伸びすぎて邪魔になってしまったので
撤去して小路を広げ1個のアーチを配置しました
 
かなりすっきりして広がりが出ました
失敗や思ったより良かった事・・・いろいろ試して新しいガーデンを
デザインしていけたらと思います



                                      I wish you have a eonderful day!!

0 件のコメント:

コメントを投稿