2013年9月18日水曜日

Garden Now!!

台風一過
連休中に起こった台風18号の甚大な被害
地元熊谷も突風によるかなりの被害にあわれた方がおられますが
お陰様で私のガーデンは何とか無事でした
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます
 
★★★★★★★★
まだ若木ではありますが、大事にしていた大好きなユーカリの巨木
4mが未明の強い風で倒れ(成長が早い反面根の張り浅い為
強い風などに非常に弱い)とてもショックで・・根元から撤去するのも忍びないので
2mのところで切って立て直したものの根が傷んでいるので
持ち直すか心配です。助かって又きれいな葉を楽しめれば・・・

玄関に誘引したバラもかなり折れたり倒れたり悲惨な状態
誘引していたワイヤーが外れ枝も下にすべて落ち引き上げるのに大変
な作業でした。教訓として誘引の時の仕立ては頑強に・・・

入口のフェンスのツルバラはかなりのシュートで風の通り道にもかかわらず
まったく無傷で済みました

中央のガーデンは木々に囲まれているので比較的被害はありませんでした
スモークツリーの枝があちこち折れた程度で済みました
バラの枝は折れたり倒れたりはありますが致命的な被害はありませんでした


ユーカリの無残な姿
*随分大きくなったね!!北側が淋しかったからよかったね!!って言ってたところ・・・
今年だけでも2m位伸びて新芽が美しくこれからが楽しみだったのに・・・
残念です。でもこれくらいの被害で済んだので感謝しないと・・・

 
I wish you have a wonderful day !!

0 件のコメント:

コメントを投稿