2013年9月29日日曜日

花だより 

 

クレマチス★Mary Rose
灰色の蕾が開いていくと深みのある赤紫色で万重咲きの花になる外側の花弁が
散り始めても中心部は長く残り、早めに剪定すると2番花が楽しめる多花性で四季咲き
 



クレマチス・メアリーローズは左の画像にあるアンティークのガゼボ・スカイガーデンのツルバラ★アシュ・ウェンズデーに誘引しました

少し遅咲きのこのクレマチスはバラが咲き進み、終わりのころに満開を迎えるので長く楽しめます

バーガンディー・アイスバーグ
夏のこのバラは本来の姿とは別物…できれば夏は咲かせたくはないと思います
形・色・樹形…その全てがNo Good!!ただ秋のバーガンディーは素晴らしい
ただし・・半日陰での条件


シスター・エリザベス
チャーミングな小さめの花

ローズピンクにライラック混ざったような花色
典型的なオールドローズのボタン・アイを持つ
スパイシーなオールド・ローズ香

開きかけの様子が可愛い


シスター・エリザベスが咲くコーナー
上からヒマラヤンムスクが降り注ぐ美しい光景・・・・満開の後半の時期は是非見てほしいです
今年は春が過ぎて渇水と猛暑でありとあらゆる病気が発生しました
今まで罹ったた事のないハダニやベと病などなど
今までは薬剤散布を控えてもこんな状態になったことはなかったです
7月・8月はもう最悪の状態でした・ここへきてやっと涼しくなり恵みの雨でどうにか・・・


                                      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                                                                            新しい庭
   
                                               命名    ひかりとチャイコの森
         依頼主さんのお孫さんの名前 ★ひかりちゃんと愛犬チャイコフスキーの名前を付けた庭

依頼主 茨城県    Dr・H氏邸
約80坪の新しく購入された土地は樹木が生い茂り 風の通りぬけるガーデンを・・・
ということで依頼されました
すでに6本ほどの樹木を植え込み、3.4mの樹木を10本程追加する予定です
依頼主さんも手伝って耕耘機(ピアンタ)で芝生を張るための準備で土を均しました
愛犬のチャイコフスキーもお手伝い
これからじっくりデザインして素敵なお庭のお手伝いが出来ればと思います
経過は随時このブログにてお伝えしていきます
どんな庭になるのか…お楽しみに!!
 
I wish you have a wonderful time!!

0 件のコメント:

コメントを投稿