2013年9月27日金曜日

花だより

しのぶれど(FL )
一房に中輪の花を4.5輪付ける
香も良く春は株いっぱいに花で覆われるほど
なんといってもこの花色・・ブルーに近いモーブ系・・とっても素敵なバラで人気
 イングリシュ・ローズ★ベンジャミン・ブリテン
鮮やかなサーモンピンクが咲き進むとピンクに移行していく
珍しい花色ディープカップからカップがかったロゼット咲きになります
香りは強香でワインと洋ナシを合わせたようなフルーツ香の素晴らしい香り
ガーデンの主役となりえる色合いでワンポイントでこのバラを使うと
とてもいい景観を醸し出してくれる素敵なバラです

オールドローズ★クリテムネストラ
             &
               ★ハニーサックル
香りの素晴らしいこの種はハイブリッド・ムスク
繰り返し咲きでシュートの先に房状に花を付ける

オレンジピンクのハニーサックルは開花とともに変色していく
2年もするとアーチはツルで覆われるほど成長が早く強健…植える場所は選んで!!
剪定してもよく咲きます

春は花殻摘みや花の手入れで一日中おおわらわ

姪のなっちゃんがお手伝いしてくれるので大助かり

でも彼女はネイリストなのでバラや草花の手入れは手に負担がかかるようでちょっと・・・

コッツウォルズ・キフツゲートのコートガーデンを代々受け継ぐ女主人・・アンのように私の後を継ぐのは無理ですね




イングリシュローズ★クロッカス・ローズ

次から次へとロゼット咲きの大輪を咲かせる
 
カップ咲きから次第に花びらが反り返りロゼット咲きになります。花びらの中心はソフトアプリコットで外側に向かってクリーム色に変化します
 
軽やかなティーローズの香り
シュラブタイプですがショートクライマーとしても扱えます
バラや草花で覆い尽くされた中央に設置したパーゴラ

エモーションブルー

フランス★デルバール社 作出

ハイブリッドティーを思わせるこのバラは開花すると次第にロゼット咲きへと移行する
香りも非常によく強健でシュラブだが固い枝の半ツルになる
植え場所を誤ると巨大化するのでガーデンの後方へ植えることをお勧めします
ただ四季咲き性は非常に強いので晩秋まで楽しむことが出来ます
 
スモークツリー★グレースの幹に誘引したバレリーナ
樹木の幹や枝に誘引することで思いがけない演出を楽しむことが出来ます
たとえばフェンスを使わないで2m間隔で杭を打ちそこに太めの
ロープを張りツルバラを誘引して花綱・・なんて素敵です
ツルバラはいろんな仕立てが出来るので貴方の豊かな発想で
ガーデンを素敵に飾ってみてください
 
I wish you have a wonderful day!!

0 件のコメント:

コメントを投稿