2012年11月15日木曜日

冬から春へ★★ガーデン物語



  冬から春へ                  
   
    
11月~12月は大まかな剪定!!
    

                                
剪定前の様子

バラの種類 

 
★メグ

★つるジュリア

★バイオレット

★キャサリンモーリー

★ティジングジョージア

★スノーグース
 
                                                                                    
剪定後の様子

枯れた枝や細い枝などの整理
全体のバランスを考えて、シュートの数をへらします。

クレマチスの整理も忘れずに!!
クレマチスはバラに絡んだつるを全部外し、誘引本番の時にバラに誘引します。そうすることによって、自然な感じが出ます。ちょっと大変ですが、ひと手間かけてみては・・・・・
剪定前の様子

バラの種類

★キャサリーンハロップ

★メイクィーン

★ヴァイオレット

★パピデルバール
剪定後の様子


クレマチスは整理し、バラに絡んだつるを外した様子。つるはまとめて下にはずしておく。


この状態にしておき、1月に入ったら一斉に誘引を始めます。つるバラの数の多い方は、今のうちから、あら切り剪定をしておくと、全体のバランスをとることができ、隣同士のバラをうまく誘引できますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿