2017年3月12日日曜日

2017年 オープンガーデンに向けて

春は名のみの寒さですね
朝晩は氷が張る寒さが続いています
お陰様でファセリア・トロピカルサーフの苗は完売しました
有難うございました
オープンガーデンに拘らず
バラの大苗や草花を販売中です
連絡頂ければ何時でも対応します

3月8日に発売した園芸ガイド
私事で恐縮ですが
去年の秋号に続いて見開き6ページ
掲載されました
お時間のある方は見て下されば嬉しいです
3月15日 私のカントリーにも掲載されましたので
こちらも宜しくです!




2017年3月7日火曜日

ファセリア・トロピカルサーフの苗の販売について

春はそこまで来ているのに
足踏みですね!
5月のオープンに向けて
準備は着々と進んいます


ファセリア・トロピカルサーフの苗が
入荷しました!!
とても立派な苗ですよ
ナーセリーさんによって
頭頂部を切り戻して頂いたので
早くも脇芽が沢山出ています
出来れば早めに植え込んで根を張らせてください




2017年3月6日月曜日

2017年 オープンガーデンに向けて

3月になって此処熊谷は早くもウグイスがあちこちで鳴いています
庭はいよいよ春本番を迎えるかのように
草花は新たな命が芽生えて
バラの芽は少しづつ膨らみ始めました

3月のガーデンの様子と
過去の春爛漫の5月の様子
こんなに激変!!
春が待ち遠しいですね!





ファセリア・トロピカルサーフの苗が明日到着します
東北のナーセリーさんにお願いした苗は
寒さをもろともせず立派に育ってくれています
詳しくはまたお伝えしますね!

2017年2月11日土曜日

ファセリア・トロピカルサーフ貴重な苗の販売について

こんにちは!
長い間ご無沙汰しておりました
冬の作業 ツルバラの誘引
草花の植え込み・捕植・零れ種の間引き、移植
木立のバラの冬剪定
取り敢えず終わり次の作業は
中耕、たい肥のすき込みなどなど
まだまだ春に向けての作業は沢山


3年がかりで追いかけて探し続けていた
ファセリア・トロピカルサーフ!!
去年イギリスから種を取り寄せてもらい
苗業者さんに委託
ついに苗が出来上がってきました
もう…嬉しくて!嬉しくて!
この素晴らしい花を是非皆さんにと思い
沢山作って頂きました
3月中旬に苗が入ります
欲しい方はオープンガーデン前に
花が咲く前にお越しください
数が限られていますので
連絡頂ければ取り置きしておきます
出来れば開花が5月の10日過ぎになるので
それよりも前の方が良いです
樹高は40~50センチ
コバルト色の美しい花
殆ど園芸店では出回ることの無い草花です

2016年11月6日日曜日

2016年 秋のオープンガーデン

お陰様で
第一回の秋の公開も
無事今日で最終日を迎えることが出来ました
明日から
休む間もなく春に向けての作業に入ります
いろいろ有難うございました
ブログは今日の投稿で
暫くお休みさせていただきます
皆様くれぐれもお身体ご自愛くださいね!

夕方
花を摘んで
何か淋しいですね!
ふっくらしたバラをアレンジして!
 






今日最後のリース作り

ブルーアイスにアジサイやアイビーを添えて!
オリーブ・ポポラスの葉を使って

2016年11月5日土曜日

2016年 秋のオープンガーデン

残すところ
明日で
秋のオープンガーデンは終了になります
早かったような
遅かったような
今年は悪天候で
散々でした
こんな悪い状態で
公開をしたことは
本当に残念でなりません
自然のせいにするのは逃げているようで
心苦しく
もっともっと
精進せねば・・・・です!!


花材は
なくなり次第終了・・・・という事になっていましたが
昨日で終わったリースの土台を急きょ作成
せっかく来て頂いた方に
終わりました・・・・
なんて言えませんよね!
デジカメの具合が悪く
ボケてしましました
ごめんなさい
ロシアンオリーブで作ったリースの土台
良かった!!
素敵なリースを作っていかれました



ロシアン・オリーブで作ったローズヒップのリース

他の花材がほとんど無くなって、今は本当に贅沢なローズヒップだけのリース!












2016年11月4日金曜日

2016年 秋のオープンガーデン

オープンガーデンもあと2日になりました
あっという間に初めての公開が終わろうとしています
今年は
無料のリース作り・・・・
ということで
沢山の方がとっても素敵なリースを作りましたね!
私もとても楽しい日々を過ごせました

ポリゴナムの可愛い花が
今年も沢山の花を付けてくれました
植物の力は凄いですね!
動植物に感謝です

秋のバラ